店長のひとりごと / おしながき / 「てばいち」について / こんなお店です / レシピ / 放浪記

2007年04月26日

手羽元(てばもと)

違〜〜〜〜〜〜う。


メッチャ忘れてました。
「手羽先唐揚げ専門店てばいち」これが我が店の名前ですが、大切な事を忘れてました(><)



それは・・・、手羽元!!!

手羽元


手羽元もあるんです。
そしてこれもうまいんですよ!


この手羽元も手羽先同様、甘口、普通、辛口、激辛、和風醤油、塩コショウ味を選べます(^0^)
手羽先に比べるとボリューム感はあります。


手羽先屋さんを長い事やってますがはっきりお客様のタイプは分かれますね。

手羽先好きな方は、ずっと手羽先!

手羽元好きな方は、ずっと手羽元!って感じに。

やっぱ皮の多いのは手羽先で、食べやすさとボリュームは手羽元かなと思います。

ぜひぜひ、御賞味くださいませ(^0^)
posted by てばいち at 16:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

きゅうりステッィク

きゅうりスティック.JPG


シンプル is best.


塩もみしたきゅうりをスティックにして頂く、見たまんまの料理です。(200円)


マヨネーズを付けて食べるもよし。
柚子もろみを付けて食べるもよし。
混ぜてマヨもろみも楽しそうだ!!
醤油マヨも捨てがたい(^0^)
いやいや、何もつけずに胡瓜を味わうのも・・・。

こんな考えながら食べる品でもないんだけどね(笑)


私個人の意見なんですが胡瓜を口に入れて噛んだ時の音が好きです。

キュリッ、キュリッ、キュリッ。そんな風に聞こえない???
posted by てばいち at 00:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

トマトとパルメザンチーズのサラダ

トマトサラダ.JPG

これも人気のサラダ(420円)です。


お客様「店長、チーズないの?」
私  「ごめんなさい、粉チーズしかないですわ」
お客様「それそれ、ちょうだい。」
私  「ああ、はい」
お客様「これ、サラダにかけんの好きやねん」
私  「おいしそうですね〜。いいアイデアですよ」
お客様「そやろ、食べてみるか?」
私  「はい、頂きます」


私  「これ、う、う、うめ〜〜〜〜(><)」


こんな感じでメニューに決まったトマトサラダです。
居酒屋さんにも負けないかもです。
特にグルメな女性の方に人気ですね(^0^)
posted by てばいち at 19:40| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

トマトスライス

トマトスライス.JPG

トマトスライス・・・

これはわかりません。
美味しいのか?美味しくないのか?

だってスライスするだけなんだもん(^0^)
トマト自身の甘み、旨みや底力に期待するしかない(笑)
もちろん見た目で美味しさを判別できる方法があれば是非教えてください(><)

ま〜^O^、ともかく手羽先食べた後のサッパリ感を味わうにはバッチリの品です!
posted by てばいち at 20:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ご飯

ご飯

我が店のご飯はおいしい。

「おいしい」とお客様に頻繁に言われるのだ。
あまり意識していなかったが確かに私が他の飲食店で食べるご飯よりもおいしい!

福井産コシヒカリを使っているのだけど、たぶん味の秘訣は精米だと思う。
だいだい、三週間ペースで玄米を車に積み込んで近くの農協に行って、精米機に300円を掘り込んで精米しています。
ゾォ〜〜〜〜という轟音ですべて吸い上げられてから、
米粒がマシンガンの銃弾みたいに下の袋に向かってバッバッバッババ〜〜て飛び出すんです。
これが結構おもしろい(^0^)

手羽先に「ご飯」?
と思う方もいらっしゃると思いますがこれが結構合いますよ(^0^)

というわけで精米したてのおいしいご飯も是非食べてくださいね。
posted by てばいち at 19:24| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

手羽ぎょうざ(手羽先餃子)

相変わらず店長は、本ブログの更新する間もなく日々手羽先を
揚げまくっているようなので、再び管理人の登場です。

手羽先唐揚げ放浪記の第2回を・・・と行きたいところですが、
その前にどうしても「てばいち」の逸品をご紹介したく。


その名も「手羽ぎょうざ(手羽先餃子)」

?.JPG

その名の通り、軽く揚げた手羽先の中に餃子の具が入っており、
これに「てばいち」特製ポンズをつけて食らいます。

口に運んだ瞬間、餃子の具汁がジュワッと広がり、異常なまでに
柔らかい鶏肉との絶妙なハーモニー(ベタ)を奏でだします。
(ここまで書いた管理人の口元は既に唾液で溢れ返っております)

同じ手羽先をベースとしながらも、「手羽先唐揚げ」とは全く
別次元での美味しさをかもし出します。

ちなみに「手羽先餃子」の気になるお値段はなんと

 2本で320円!(でした笑)

「てばいち」の中では超高級料理の部類に入ります。

財布の紐と相談しながら是非、一度ご賞味下さいませ。

posted by てばいち at 01:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

つくねと春雨のスープ

つくねと春雨.JPG

つくねと春雨のスープ復活〜(^0^)
冬場の寒い時期だけの季節の品です。
つくねに入った軟骨のコリコリ感がたまりません(><)
これを食べれば、お腹も体も心も、ホッカホッカ〜!
ご賞味下さい(^0^)
posted by てばいち at 18:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

枝豆

枝豆.JPG

こだわりの一品では、ありません。
たぶん、どこの飲食店にでもある普通の枝豆です(笑)

あえて言うなら、「塩」。
大将は良い塩と絶妙の塩加減にこだわってます!

だけどお客さまは、ばんばん塩振ってます(笑)
十人十色、人の好みはいろいろですからね(^0^)

箸休め、否。手羽休めにお勧めの一品でした!
posted by てばいち at 10:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ささみの霜降り

ささみ.JPG
てばいち、唯一の生ものです。
新鮮なので刺身でもいけるんですが、
より安全を考慮して100度の熱湯に通してから氷水できゅっと冷やしています。

お好みで醤油かポン酢お好きな方でお楽しみ下さい。
たまに、ごま油と塩を希望される方もいますので、遠慮なく申しつけ下さいね。

◆お知らせ◆
「てばいちブログ」の更新をあなたの携帯にお知らせします!

posted by てばいち at 18:44| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

鳥皮ポン酢

とり皮ポン酢.JPG
鳥の首皮を丁寧に仕上げた、自慢の作品です。
おいしさは食べてのお楽しみ(^0^)

持ち帰りでも人気ですね、たまに大量に買っていかれるお客様が
いられるので、品切れの時はごめんなさい(><)

◆お知らせ◆
「てばいちブログ」の更新をあなたの携帯にお知らせします!

posted by てばいち at 10:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ささみと玉ねぎのシャキシャキサラダ

P1010783.JPG
鰹節、これがあうんです!
混ぜて食べるのがベストですね。
玉ねぎのシャキシャキ感にささみの食べ応え感(?)
それに鰹節の風味とドレッシング

ん〜〜〜、拍手!!
posted by てばいち at 21:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

とり皮のパリパリせんべい

パリパリ.JPG
新しい油でパリパリに揚げてるので胃もたれしません。
軽く塩だけふってます。
一度食べたお客様は次回にもよく注文されます。
自慢の品の一つですね(^0^)
posted by てばいち at 10:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

砂ずりのから揚げ。

砂ずり.JPG
食べた皆様驚かれます。いたってシンプルな作りなのですがなぜか、うまい!
とある若いお客さまは酔ってこうコメントされました。

「これは味のオーケストラだー、五重奏だ」

私も笑ってしまいました、それは言い過ぎやろ。
しかし人気商品なので、是非ご賞味下さいませ。
一人前、200円です。
posted by てばいち at 14:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

手羽先

てばさき.JPG
自慢の手羽先です。子供でも三人前(1人前5本360円)位ぺろっと食べます。過去最高一人の方が11人前食べられました。もうびっくりでした。
「お兄ちゃん、あと二人前〜」
マジかよ〜!みたいな感じでした。

posted by てばいち at 17:42| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

てばいちサラダ

てばいちサラダ2.JPG
新鮮な野菜の上にほぐした手羽先を置き自家製ドレッシングで仕上げた一品、全国サラダ選手権にだしてみたいです。
posted by てばいち at 01:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

