店長のひとりごと / おしながき / 「てばいち」について / こんなお店です / レシピ / 放浪記

2007年02月24日

オープンまで

みなさまお久しぶりの店主です。

みなさまからの要望の多い「てばいち」についての続きを早く書こうと思っていたのですが、なかなか進まないんです。

なぜ?

なぜならほとんど忘れてしまったからです。笑
私の記憶力ってやつはほんと駄目だな〜と思います。
開店って人生の大イベントのはずであって、覚えていて当然なはずなのにほとんど忘れてしまってるのです、、、それでこんなに更新が遅れてしまいました。ほんと楽しみにしてくださった皆さんには申し訳ないです(><)


とはいえ、なんとか記憶の糸をたぐりよせ、絞りだしてみたのでよかったら読んでやってください。


場所を決めて、仕入れ先を確保してから、お店に必要なこまごました物品を買う為に道具屋筋に何度も通いました。
おいおい、冷蔵庫高いよ〜!とか
椅子も高い!ガスバーナーも高い〜!
とりあえず、ひたすら出費がかさんでいった記憶があります。


お店が完成して、大工さん達に二階で味見会?試食会?なる会を催し、「上手い上手い」と食べていた顔を見た時には何とかオープンできそうな気がはじめてしました。

なにせ、それまで普通にサラリーマンをしてたのに、いきなりお店の大将に変身するわけであって何も自分自身把握できてない状態です。

自分で決めたとはいえ、乗った電車はいったいどこに行くの?これ
は急行?ただ勝手に電車は進んで時間だけが過ぎて、はい終着点に到着〜、到着〜〜。
明日はオープン!オープン!
えっ、ほんまかよ、明日はオープンなん?
俺、大丈夫?ほんとやっていけるん?

そんなひたすら不安の中でのスタートでした。

店長のひとりごと / おしながき / 「てばいち」について / こんなお店です / レシピ / 放浪記
posted by てばいち at 16:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「てばいち」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

開店まで

場所が決まってからの一ヶ月は大忙しでしたよ。

まず、お店の図面を考えて大工さんに相談。これは父の知り合いに頼んだのでいろいろ相談に乗って頂きました。ほとんどその大工さんが決めたようなもんでしたが(笑)

次は仕入。インターネットで調べた鶏肉を扱ってる企業に電話かけまくって、お話を聞いてもらいました。電話の後、直ぐさま半年ぶりのスーツ(戦闘服)で交渉、ちょうど配達ルート上に店を借りてたのでスムーズに話は進みました。

それから、それから、、、

たくさん書く事あるので、続きは次回にします。

◆お知らせ◆
「てばいちブログ」の更新をあなたの携帯にお知らせします!

posted by てばいち at 11:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「てばいち」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

やっとこさ

早速(?)サラリーマンを辞め、
まずは飲食に関する勉強が必要だと思い、アルバイトをすることにしました。

近所のケンタッキーに飛び込みです。
スーツ着てアルバイトの子に「店長いらっしゃいますか?」って。

珍しかったみたいで、その場で採用してくれました(笑)

同時に出店場所を探すために、不動産屋に行きましたがこれはかなりの苦労でした。
良い場所見つけても、予算より一桁高いし。
予算内で見つけたら、全く人通りのない寂れた場所だし。
ここはイケる!と思った場所は、所有者さんに飲食店ならお断りとか。

そんな感じでただただ時間は流れ、バイトも居酒屋だの、喫茶店だの、イベント手伝いだの
いろいろしながら、ため息の日々でした。

そして何件目でしょうか?30件目位かな?約半年経って今の場所が見つかったんですよ。
ほんとに「やっとこさ」って感じでした。
posted by てばいち at 20:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「てばいち」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

なれそめ

とある居酒屋で

母「手羽先屋、一緒にせえへん?」

私「うん。する。面白そうやん!」

この会話で決まりました。
即答でした(笑)

我が家では、誕生日とクリスマスのメニューは必ず手羽先のから揚げでした。
これが旨い!友達も皆、旨いって言います。こんなに旨いのになんで大阪には
手羽先屋さんが無いのか?と疑問に思ってました。名古屋の方では流行ってるのになぜ?

母もそんな想いだったんでしょう。
そんな訳で手羽先屋を二人で始めよう〜ってなりました。

次回は開店までの経緯を書きます。
読んでくれてありがとう(^0^)


posted by てばいち at 01:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「てばいち」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

てばいちは飲食店です。

字のごとく、手羽先屋さんです。こんな店は大阪ではレアだと思います。オープン当初は手羽先、手羽元、骨付きももだけでした。
オープン前日、こんなん品だけでやっていける?んかって、考えそうになったけど止めました。怖かったんです(笑)
今でも何とか食べていってるんで、大丈夫なんでしょう(^0^)
posted by てばいち at 11:06| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 「てばいち」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

