店長のひとりごと / おしながき / 「てばいち」について / こんなお店です / レシピ / 放浪記

2007年04月26日

手羽元(てばもと)

違〜〜〜〜〜〜う。


メッチャ忘れてました。
「手羽先唐揚げ専門店てばいち」これが我が店の名前ですが、大切な事を忘れてました(><)



それは・・・、手羽元!!!

手羽元


手羽元もあるんです。
そしてこれもうまいんですよ!


この手羽元も手羽先同様、甘口、普通、辛口、激辛、和風醤油、塩コショウ味を選べます(^0^)
手羽先に比べるとボリューム感はあります。


手羽先屋さんを長い事やってますがはっきりお客様のタイプは分かれますね。

手羽先好きな方は、ずっと手羽先!

手羽元好きな方は、ずっと手羽元!って感じに。

やっぱ皮の多いのは手羽先で、食べやすさとボリュームは手羽元かなと思います。

ぜひぜひ、御賞味くださいませ(^0^)
posted by てばいち at 16:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

8割完成です!

お待たせしました。

工事は八割は終わりました。五日の工事予定がもう九日目です(-.-)y-~
部屋は完成しましたが、廊下の壁紙まだで今現在進行中なんですよ・・・。

?0032.jpg


月曜日に座敷を御利用して頂いたお客様、まことにすんません、座敷の前で靴脱いでもらって(+_+)

工事を手伝って思ったんだけど、大工さん大変だよね。土壁壊すのそりゃ〜もう大変でさ〜、固いし、重いし、ホコリは舞うし。
大工は偉い、かっこいい、頼りがいがある。
だから最後のひとふんばり、頑張って下さい(^-^)
posted by てばいち at 14:01| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

緊急のお知らせ

お知らせいたします。

只今二階の座敷を改装中ですので、四月十八日まで使用できません。
連絡が遅れまして大変申し訳ありませんでした。



言い訳なんですが、大工さんが忙しくて日程の調整ができずにほんと急な話なんですよ。

大工「大将〜、明日から行けるよ」

私「え〜、明日からっすか(゜ロ゜)」

私「・・・お願いします」


こんな具合いで改装中です、ほんまスンマセン\(__)です。

?0025.jpg

?0026.jpg

でもですね、来週からは

二階に個室が二つできます!

お客様にごゆっくりとくつろいで頂けるようになると思いますので楽しみにしていて下さいませ。
また改装が終わったら部屋の様子をアップします。


緊急連絡でした。店主



posted by てばいち at 01:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店長のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

きゅうりステッィク

きゅうりスティック.JPG


シンプル is best.


塩もみしたきゅうりをスティックにして頂く、見たまんまの料理です。(200円)


マヨネーズを付けて食べるもよし。
柚子もろみを付けて食べるもよし。
混ぜてマヨもろみも楽しそうだ!!
醤油マヨも捨てがたい(^0^)
いやいや、何もつけずに胡瓜を味わうのも・・・。

こんな考えながら食べる品でもないんだけどね(笑)


私個人の意見なんですが胡瓜を口に入れて噛んだ時の音が好きです。

キュリッ、キュリッ、キュリッ。そんな風に聞こえない???
posted by てばいち at 00:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

トマトとパルメザンチーズのサラダ

トマトサラダ.JPG

これも人気のサラダ(420円)です。


お客様「店長、チーズないの?」
私  「ごめんなさい、粉チーズしかないですわ」
お客様「それそれ、ちょうだい。」
私  「ああ、はい」
お客様「これ、サラダにかけんの好きやねん」
私  「おいしそうですね〜。いいアイデアですよ」
お客様「そやろ、食べてみるか?」
私  「はい、頂きます」


私  「これ、う、う、うめ〜〜〜〜(><)」


こんな感じでメニューに決まったトマトサラダです。
居酒屋さんにも負けないかもです。
特にグルメな女性の方に人気ですね(^0^)
posted by てばいち at 19:40| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

第3回 大阪手羽先唐揚げ放浪記「風来坊」

大変長らくお待たせいたしました!(毎回やん)

日々手羽先唐揚げの研究に余念の無い、グルメな管理人でございます。

そして、そのあまりの研究熱心さ故、ブログの更新は忘れ、ついには「大阪手羽先唐揚げ放浪記」にもかかわらず、大阪から足を伸ばし、あの「世界の山ちゃん」と双璧をなす人気店「風来坊」の手羽先唐揚げを食ってまいりました!

さすがの「てばいち」も今回ばかりは手羽先唐揚げNo.1座が危ういぞ!っと勝手に盛り上がりながら期待に胸膨らませ入店。

お店の雰囲気は渋い居酒屋といった感じです。
というかメニューをみると手羽先専門というよりは完全に居酒屋ですが。。

ただ残念ながら今回は店内で食べる時間が無く、持ち帰りとなってしまいました。しかし真の手羽先であればそんなハンディはものともしないはず!!(なんやそれ)

ちなみにお値段は5匹で400円(箱代50円)と、さすが手羽先界のセレブと呼ばれる価格設定である。

風来坊.jpg

まず見た目。

かなり小ぶりである。
「てばいち」の手羽先の2/3くらいか?
さては。。小さめの手羽先に味を凝縮させる作戦か!?

などと考えながら一気にかぶり付く!

うむ。。


さすが「風来坊」というだけはある。。(意味不明)


タレも甘辛く、骨近辺にまで味が染み渡っている。
そこそこ美味い。。




あえて言おう
「てばいち」の手羽先唐揚げの圧勝であると!!(ギレン風)


ヤバイ!。。いよいよ大阪どころか日本一、いや世界一の手羽先の座が近づいてきてしまったではないか!(大げさ)残る敵はあの「山ちゃん」だけではないか!

ところが、「山ちゃん」の手羽先についてはパンダ饅頭さんのこんなレポートもあるので、おそらく敵では無かろう。(冗談です!すみません!)

というわけで次回、GWに名古屋の「山ちゃん」を攻める予定(あくまで予定)です!お楽しみに。




posted by てばいち at 18:11| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪手羽先唐揚げ放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

トマトスライス

トマトスライス.JPG

トマトスライス・・・

これはわかりません。
美味しいのか?美味しくないのか?

だってスライスするだけなんだもん(^0^)
トマト自身の甘み、旨みや底力に期待するしかない(笑)
もちろん見た目で美味しさを判別できる方法があれば是非教えてください(><)

ま〜^O^、ともかく手羽先食べた後のサッパリ感を味わうにはバッチリの品です!
posted by てばいち at 20:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ご飯

ご飯

我が店のご飯はおいしい。

「おいしい」とお客様に頻繁に言われるのだ。
あまり意識していなかったが確かに私が他の飲食店で食べるご飯よりもおいしい!

福井産コシヒカリを使っているのだけど、たぶん味の秘訣は精米だと思う。
だいだい、三週間ペースで玄米を車に積み込んで近くの農協に行って、精米機に300円を掘り込んで精米しています。
ゾォ〜〜〜〜という轟音ですべて吸い上げられてから、
米粒がマシンガンの銃弾みたいに下の袋に向かってバッバッバッババ〜〜て飛び出すんです。
これが結構おもしろい(^0^)

手羽先に「ご飯」?
と思う方もいらっしゃると思いますがこれが結構合いますよ(^0^)

というわけで精米したてのおいしいご飯も是非食べてくださいね。
posted by てばいち at 19:24| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おしながき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

鶏ささ身のレシピ(3)

◆「ささ身のフリッター」のレシピ

フリター.JPG

 ようやく来ましたオリジナル!といいたいところですが、
 以前、「はなまるマーケット」で紹介されていたものだそうです。

【作り方】
 「はなまるマーケットの料理レシピと基本の料理レシピ集」(リンクかい!)
 でもこれほんまにおいしいです。お勧めです。

 以上でひとまず、「ささ身」のレシピシリーズは終わりです。
 また会う日までー
 ♪ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃんちゃんちゃん、、、
posted by てばいち at 00:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てばいちレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

オープンまで

みなさまお久しぶりの店主です。

みなさまからの要望の多い「てばいち」についての続きを早く書こうと思っていたのですが、なかなか進まないんです。

なぜ?

なぜならほとんど忘れてしまったからです。笑
私の記憶力ってやつはほんと駄目だな〜と思います。
開店って人生の大イベントのはずであって、覚えていて当然なはずなのにほとんど忘れてしまってるのです、、、それでこんなに更新が遅れてしまいました。ほんと楽しみにしてくださった皆さんには申し訳ないです(><)


とはいえ、なんとか記憶の糸をたぐりよせ、絞りだしてみたのでよかったら読んでやってください。


場所を決めて、仕入れ先を確保してから、お店に必要なこまごました物品を買う為に道具屋筋に何度も通いました。
おいおい、冷蔵庫高いよ〜!とか
椅子も高い!ガスバーナーも高い〜!
とりあえず、ひたすら出費がかさんでいった記憶があります。


お店が完成して、大工さん達に二階で味見会?試食会?なる会を催し、「上手い上手い」と食べていた顔を見た時には何とかオープンできそうな気がはじめてしました。

なにせ、それまで普通にサラリーマンをしてたのに、いきなりお店の大将に変身するわけであって何も自分自身把握できてない状態です。

自分で決めたとはいえ、乗った電車はいったいどこに行くの?これ
は急行?ただ勝手に電車は進んで時間だけが過ぎて、はい終着点に到着〜、到着〜〜。
明日はオープン!オープン!
えっ、ほんまかよ、明日はオープンなん?
俺、大丈夫?ほんとやっていけるん?

そんなひたすら不安の中でのスタートでした。

店長のひとりごと / おしながき / 「てばいち」について / こんなお店です / レシピ / 放浪記
posted by てばいち at 16:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「てばいち」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

